【子連れ箱根旅行】鶴井の宿 紫雲荘 宿泊レポ*お部屋でゆっくり美味しいお食事を楽しみたい方におすすめ!

紫雲荘宿泊レポート

1歳半の息子と主人と3人で箱根旅行に行ってきました!

今回利用したお宿は鶴井の宿 紫雲荘という箱根湯本から徒歩15分のところにある温泉宿です。

お食事がとっても美味しく、赤ちゃん連れ温泉旅行にもぴったりのお宿でした。

鶴井の宿 紫雲荘の基本情報

紫雲荘は箱根湯本からのアクセスが良く、ベビーソープの貸し出しなど赤ちゃん向けサービスもある子連れに優しいお宿です。

目の前には早川という川が流れており、景色もとても良かったですよ!

  • アクセス:箱根湯本駅より徒歩15分(シャトルバスで3分)
  • 温泉:塔ノ沢温泉(貸切家族風呂・貸切露天風呂あり)
  • 赤ちゃん向けサービス:離乳食の持込・温め対応可能、ベビーグッズ貸し出しあり

紫雲荘 公式HP

では、早速宿泊した感想などをレポートしたいと思います!

お部屋は広々でちびっ子も大満足

私たちが今回宿泊したのは客室Aタイプというスタンダードな客室でした。

スタンダードといっても12.5畳に次の間4.5畳がついてデラックスルーム!?と思う程広かったです!

ちなみに本当のデラックスルームは20畳以上あるようなので3世代旅行とかにも良さそうです♪

実際の客室の写真がこちら!

紫雲荘のお部屋

お部屋はとっても広々!

ぴよ君は椅子を運んだり、部屋中走り回ったり…と、とっても楽しんでいました。笑

静かに落ち着いてられない1歳児も満足な広さで助かりました

ぴよ君ママ

また窓からは目の前に流れる早川を見ることができ、ぴよ君も「かわー!」と楽しんでいました♪

部屋から見える早川

部屋から見える早川

ちなみに事前に子供の年齢を1歳半ですと伝えておいたところ、客室にはオムツ用ゴミ箱や子供用の椅子、スリッパなどが用意されていました。

ぴよ君は、普段はない自分用のスリッパがあることに大喜びで一生懸命はいて歩いていました。笑

こういった心遣いも子連れにはとってもありがたいですよね♡

お食事はお部屋でゆったり頂ける♡幼児向けサービスも!

今回利用するお宿に紫雲荘を選んだ1番の理由は、ずばり夕食も朝食もお部屋で頂けること!

1歳半のぴよ君はまだ長時間はじっとしていられないので、外食してもなかなかゆっくりは食べられないのが現実…。

でもお部屋食なら、食べ終わった後そのままお部屋で遊んでいられるし、走り回っても大丈夫なので比較的ゆっくりお食事を楽しめました!

乳幼児連れだとお部屋でお食事を頂けるのはとても助かる!

ぴよ君ママ

また途中でぴよ君、オムツが汚れてしまい…汗
お部屋食で助かった~と思いました!

お食事はこんな感じでどれもこだわりが感じられて美味しかったです。

紫雲荘で頂いた夕食

紫雲荘で頂いた夕食

朝食も豪華で、この鯛茶漬けが絶品でした♡
また食べたい…!

紫雲荘で頂いた朝食

朝食は鯛茶漬けが絶品!

それからぴよ君のお食事ですが、食事なしプランにしていたのでレトルトの幼児食を持参していました。
温めをお願いしたところ、快く温めて頂けて助かりました。

更に、サービスでこんな子供用のお食事も用意して頂けました!!

サービスの子供用お食事

サービスの子供用お食事に感動!

これには感動しました!本当に有難い!!

正直、レトルトだけじゃちょっと栄養が足りないかな~と心配だったので、とても助かりました。

おもてなし満点のお食事に大満足でした♪

貸切家族風呂は無料なのにかなり広かった

紫雲荘には大浴場のほかに、貸切家族風呂と貸切露天風呂がありました。

貸切露天風呂も気になりましたが、今回は無料で利用できる貸切家族風呂を利用してみました。
チェックインの際に予約をします。

残念ながら写真がありませんがかなり広かったです!

お風呂が2つもあったので、主人とぴよ君を交代で抱っこして優雅に入りました。笑

またベビーベッドやお風呂用のベビーチェアもあったので赤ちゃん連れでも安心して利用できそうです♪

ベビーソープはフロントで借りられるので、私たちも利用させていただきました。

赤ちゃんの温泉デビューにもぴったりなお宿だなぁと思いました

ぴよ君ママ


但し、水回りの設備は少し古めでした。例えば、シャワーはひねらないと出なかったり。
(1プッシュで出てくる方が子連れ的には助かる…)

でもほんのちょっと不便だなと感じただけで、古さをあまり感じさせないほど掃除が行き届いており清潔感があったので、とても気持ち良く利用できました。

湯上りは早川テラスが気持ち良くておすすめ

紫雲荘には早川テラスという早川を眺めることができるテラスがあります。

ベンチがあって座れるので、お風呂上りに立ち寄って風にあたるのがとても気持ち良かったです!
景色が良いので写真も沢山撮りました♪

早川テラスで記念撮影

早川テラスで記念撮影

3月に行ったのでまだ少し寒かったですが、夏などは星空を眺めたりしても楽しそう♪

またテラスからは更に川にかかるつり橋にも出ることができます。
私は怖くて行かなかったけど。笑

大自然を見ることができて、子供にとっても良い経験になると思います。

紫雲荘に宿泊した感想のまとめ

美味しいお食事をお部屋で頂けて、子連れでもとてもゆったり過ごすことができました♪

また赤ちゃんや小さい子向けのサービスが充実しており、おもてなしの行き届いた素敵なお宿でした。

赤ちゃんの温泉デビューにも十分におすすめできます!

おすすめポイントをまとめると、こんな感じです♡

  • 子連れに嬉しいお部屋食、お食事も絶品!
  • 広くて赤ちゃんにも優しい貸切家族風呂あり!
  • 早川テラスから素敵な景色を楽しめる!

宿泊を検討している方など、参考になりましたら幸いです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です