【おすすめ】冷凍ごはんの保存容器は「楽ちんパック」が使いやすくてコスパも最高!

おすすめ保存容器「楽ちんパック」レビュー

我が家は家事時短のため、ごはんは一度に沢山炊いて冷凍ストックをしています。

冷凍前提で炊飯することのメリットは、こちらの記事で紹介しています♪

「子どもはレシピ10個で育つ。」を読んで気付いたごはん作りで大事なこと毎日のごはん作りが大変…それって思い込みのせいかも?「子どもはレシピ10個で育つ。」を読んで気付いた大事なこと

冷凍ごはんをストックしておくには保存容器が必要ですが、これまでなかなか理想の容器に出会えずにいました…。

でも、最近やっと理想の保存容器に出会えたんです!

それが、イノマタ化学の「楽ちんパック」です。

イノマタ化学楽ちんパック4色セットの写真

この記事では、楽ちんパックがおすすめな理由や、実際に使ってみた使用感などをまとめたいと思います。

今使っている保存容器に満足していない方、必見です!

ぴよ君ママ

お得に購入する方法なども紹介しますので、是非最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!

イノマタ化学の電子レンジ容器「楽ちんパック」が最高な理由

楽ちんパックが最高な理由は、とにかく家事効率があがること!

具体的には、3つのおすすめポイントがあります。

冷凍から解凍までめんどくさい工程が一切なし

楽ちんパックが耐えられる温度は-20℃~140℃です。

冷凍保存はもちろん電子レンジでの加熱も可能です。

ここまではよくある保存容器ですが、楽ちんパックが最高な理由の1つが、蓋をしたまま電子レンジで加熱できること!

蒸気によって蓋が押し上げられる構造になっているため、蓋をしたまま電子レンジで加熱しても大丈夫なんだそう。

蒸気口を開けたり、ちょっと蓋をずらしたり、こういう手間がないのは嬉しい!

ぴよ君ママ

溝がないのでとにかく洗いやすい

以前使っていた保存容器がそうだったのですが、保存容器って無駄にデコボコしていて洗いづらいですよね。

乾かす時も、溝があるとそこに水が溜まってしまい、なかなか乾かずちょっとした家事ストレスに…。

でも、楽ちんパックはフラットな構造になっているのですっごく洗いやすいんです。

しかも、なんと食洗器の使用もOK!

我が家は食洗器を使っているので、これは本当に助かってるよ!

ぴよ君ママ

使わない時はコンパクトに収納可能

3つめのおすすめポイントは、コンパクトに収納できること。

収納スペースがあまりない場合は、これも外せない条件ですよね。

こちらの角形タイプなら、収納時や冷凍庫に入れた時、スぺースが無駄にならないのでおすすめです。

楽ちんパックを重ねたときの写真

楽ちんパックのラインナップは?

楽ちんパックは形や大きさの種類も豊富なので、様々な用途に活用できます。

こちらにラインナップをまとめてみました。

容量 サイズ
角型 180ml 幅8.6×奥行13×高さ4.3cm
ごはん1膳用(丸型) 270ml 幅11×奥行11.6×高さ5cm
スクエア 270ml 幅11.1×奥行12.1×高さ5.1cm
角型 400ml 幅16.4×奥行11×高さ5cm
角型 630ml 幅13.8×奥行15.1×高さ6.8cm
角型 850ml 幅13.8×奥行20.3×高さ6.3cm

ちなみに我が家では、冷凍ごはん用に400mlの角形を利用しています!

ごはん1膳なら270mlで足りますが、400mlだと上におかずをのっけられる余裕があるので、こんな風にずぼらご飯ができるんです。笑

楽ちんパックで作るズボラご飯

「楽ちんパック」はセリアでも買える!

楽ちんパックは、値段がお手頃なのも嬉しいポイント。

Amazonや楽天で購入しても十分安いのですが、1番お得に購入したいなら100均のセリアが安いです。

「とにかく洗いやすい保存容器」という名前で、全く同じイノマタ化学の保存容器がセリアに売っているんです。

セリアの楽ちんパック

角型400mlの容器が2個組で110円と、コスパ最高だね!

ぴよ君ママ

但し、セリアで売っているのは、蓋の色が白と黒の2種類のみ。

こちらの可愛いカラフルな4色セットの容器は、セリアでは取り扱いがないようです。

まとめ

私がおすすめする冷凍ごはんの保存容器、楽ちんパックについて紹介させて頂きました。

おすすめポイントは3つ!

  • 蓋をしたまま電子レンジOK!
  • 洗いやすいフラット構造&食洗器もOK!
  • 収納しやすい形状!
今使っている保存容器に満足していない方、是非チェックしてみて下さいね!

ぴよ君ママ

使う人の目線で作られた優秀なアイテムは、家事効率をぐんと上げてくれますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です